みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ケチャップは日本の味。

ほか弁屋さんのお弁当を食べていてふと思った。最近、私の食べたハンバーグは「デミグラスソース」味だった。ほかにも「キノコの和風ソース」味だとか、「照焼きハンバーグ」だとか。しかし、私の記憶する懐かしのハンバーグの味は「ケチャップ」と「ソース」を混ぜたものなのだ。

昭和の時代の日本の食卓、しかも子供の好きな食べ物を考えてみると、ケチャップを利用したものが多い(と、思う)。「スパゲッティー・ミートソース」「オムレツ/オムライス」「チキンライス」。人によってはその他、さまざまな料理に利用していたことだろう。かつてケチャップの存在はかなり身近にあった気がする。
トマトが嫌いな人でも「ケチャップ」は大丈夫という人も少なくない。

ケチャップを使うとどちらかといえば「洋風」になるはずだ。もっとも、この場合の「洋風」はどこの国をさしている訳でもない。でも、子供の頃に食べた懐かしい味は「ケチャップ」だった気がする。
ゆえに『ケチャップは日本の味』である。
だが、私は「トマトジュース」はちょっと苦手である(苦笑)。

# なお、ぴかちゅうの好物は「ケチャップ」です(笑)