みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

卵の賞費期限。

以前、このページで卵の産卵日から一ヶ月たったものを食べて大丈夫だったと書きました。(私はいまでも一ヶ月ぐらいは普通なんですが)

これまで、卵のパッケージに明記されている日付は「産卵日」や「パック日」であって、消費期限ではなかった。ところが、これが消費者にとって安全でないという(O−157やサルモネラ菌とかいろいろあるし)配慮から業者が消費期限を指定する事になるそうだ(8月中にも義務化される方向らしい)

ちなみに、その消費期限の計算方法はもっとも心配されるサルモネラ菌の繁殖スピードを元に算出した日付を使うそうで参考までに以下のような期限らしい。

  • 保存温度が摂氏10度........57日。
  • 保存温度が摂氏30度........13日。


いろいろな人に聞いてみたが一般的には「卵は2週間」とおもっている人が多かった。たしかに、常温では2週間ぐらいみたいだ。しかし驚くべき事に、買ってすぐに冷蔵庫に入れておけば約2ヶ月持つらしい。
もちろん、「賞味期限」ではなく「消費期限」であるところに注意してもらいたい。

# ちなみに加熱すれば消費期限を多少過ぎても問題無いらしい。すぐにたまごを捨てちゃう人、見直してみよう。うん。