みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

西部警察。

近頃の話題になるドラマを見ていると(実際はぜんぜん見てないけど) どうも、ある程度誇張したお話の方が人気が出るらしい。
少し前まではより現実的なお話、こんな事があったらどうしよう・・・っぽいストーリー展開の方が主流だったし人気があったと思う。人間関係や背景、過去のトラウマや現実での孤独感。人の持っている心の弱みなどをうまくストーリーにからめて視聴者に訴えようとするストーリーが多かった気がする。(全然見てないけど) そして、謎が謎を呼び来週も見なければいけないと思わせるじれったい作り方。

暴力、殺人、裏切り、事故、事件。
怖いシーンやインパクトの強い強烈なシーンが所々ドラマを面白くさせる為に使われてきたがそれも飽きてきた感じがある。っていうか、やりすぎたんだろう。

ところが、最近話題になるお話は恋愛や熱血を絡めつつ、ちょっと現実離れした人物描写、過去にとらわれない現実的な生き方、さっぱりとした切り口&ストーリー展開。ストーリーが変に捻ってて誰が悪いんだかわからなくなるようなややこしさの無いお話。そんなのが流行ってきている気がする。

んで、そういう事を考えていくとこれからの人気ドラマはやはり「西部警察」がいい気がする。つまり、「スカット系」。なんだか見終わった後で「あぁ、面白かった!」で、終わるような。
なんで、西部警察・・・作らないんだろう。流行りそうな気がするのに。うん。