みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

新築マンションの屋上有効活用(その1)

近年、エコロジーだ省エネルギーだなんだかんだと世の中騒いでいますが、天気が良く、気温も暖かい今日このごろ、こんな事思ってみました。(というか、会社の先輩と話してたというか)
現在、太陽エネルギーを利用するというと一般的には「太陽熱温水器」「太陽光発電」の2つがあるそうです。皆さんもご存知ですよね?これには国も援助資金を出してくれるらしいですけど詳しくは知りません(笑)

で、思ったんですが近頃でもマンションがガンガン建ってますよね。まぁ、ガンガンというほどではないかもしれないけど。近頃のマンションは屋上に行く事は禁止になってる場合が多く、面積は結構余ってますよね(笑)どうせ新築するんならマンションの屋上にこの2つを作ってしまったらいいのでは?というお話。

その1「太陽熱温水補助器」

つまり新築なんだから最初から水と温水器からくるパイプを2つ用意する。水の温度がお風呂ぐらい暖かくなるまでは何世帯もあるのでとてもじゃないけど時間も量も無理がありますよね? だから今回は温水補助器。
つまり水をある程度温めておくだけ。ぬるま湯とかそんな感じ。1からガスや電気で暖めるよりはるかに効率的じゃないかなぁ。特に冬場はお風呂を暖めるだけでもだいぶ時間が経ってしまう。昼のうちにがんがん冷たくない水を作っておけばお風呂に入るのも早いでしょ?

今日はまずこんな所から。あしたはその2をお伝えします(笑)