みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2012-02-11から1日間の記事一覧

リプレイ。

私には悪癖みたいなものがある。それは、同じことを何度でも繰り返す癖で、こればかりはなかなか治らない。 例えばマンガや小説等の本は、新刊が出る度に一から読み直すし、新刊が出なくても読み直す。 例えばゲームも、途中で詰まったり、何か閃くと一から…

回避ボタン。

Vitaを買ったからと言って、モンハンはPSP方でやっている。 やりにくいとかそういう話ではなくて、純粋に、 「最小と最大の金冠を集めているのに、画面サイズが変わると分かりづらいから」 で。それだけ。 なんだけど、×ボタン。回避をするための重要なボタ…

ポジネガ(3)

続き。 例えばこれを、会社の仕事とする。 プロジェクトにアドバイス的にやれ「リスクはどう考えているのか」とか「トラブル発生時の対策は」とか「要員、体制は確保したのか」とか。 そりゃ仕事ですから、全く考えないなんてことはない。だが、これを突き詰…

ポジネガ(2)

続き。 一番分かりやすい例は「心配性のお母さん」だろう。 子供が困らない様にとか、誰かに迷惑を掛けない様にとか。その為に様々な事に気を配り、気をもんで、まず悪いことから考えて準備してる。 これはもう、ネガティブにならない方が難しい。 だが、こ…

ポジネガ(1)

「ネガティブな事を言う」のと、「ポジティブな事を言う」のと。 どちらがいいか?と、聞かれれば、本心はともかくとして、ほとんどの人は「ネガティブな事は言うべきではない」「ポジティブの方がいい」と答えるだろう。 だが、実際は様々な場面で人はネガ…