みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2011-12-20から1日間の記事一覧

Wi-Fiの位置情報サービス。

会社の人とVitaの話をしていて、会社の人から質問というか結構疑問が出てきたので、こんな説明をした。さっきまでの補足的な感じ。 内容的にはVitaからは少し離れるけど。(タグはこのままで) まず、単純な話として。 『位置情報を測位する考え方としては、GP…

"near"とWi-Fi (4)

続き。この話題は最後。 3G版の場合は、言わずもがなでGPSを使うので、位置精度という意味では特筆するべき事は無いだろう。*1 では、Wi-Fi版はどうなのか?というと、 Wi-Fi版での位置精度ってどれぐらい? サービスエリアによるので一概に言えませんが、都…

"near"とWi-Fi (3)

続き。 よくありそうな質問として、 ならWi-Fi版は移動中は使えないの?自宅だけ? 基本的には通信環境がある場所でしか更新できないのでそうなる。だが(自分は試していないが)通信環境があれば、移動中でも使えます。(条件あり) もある。 Wi-Fi版のほとんど…

"near"とWi-Fi (2)

続き。 よくありそうな質問として、 DS/3DSのすれちがい通信と何がちがうの? nearはサーバに位置情報を送り、代わりにサーバーから位置情報の近い他のユーザーの情報を取得します。DS/3DSのすれちがい通信は、半径10m以内に近づいた端末同士の通信で、サー…

"near"とWi-Fi (1)

しばらくは続きそうなVitaの話。別にゲーム攻略サイトでも、最新機器情報発信サイトでもないので、単なる自分用のメモだけど。 で、"near"。Vitaに標準で付いてくる基本アプリケーション。自分の身近なVitaユーザーを探したり、フレンドになったり出来る機能…