みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2011-06-20から1日間の記事一覧

らしい。

巷で話題のCG美少女。CGというより合成だけれども。 会社の先輩とミーティング中。たまたまその話題になった。 話題ということで芸能界には全く疎い私でも知っていて、 『いやー、AKB48のメンバーで初めて名前を覚えましたよ!』 と、私が言うと、 …

ネガポジアクション(6)

そもそも足し算じゃないけど。 続き。 想定と結果の組み合わせとしてこんな表を考えてみる。 結果と想定の組み合わせ 良い結果 悪い結果 良い想定 ○ × 悪い想定 ○ △ 良い想定をしていた場合、結果の落差が激しい。(○⇒×) 悪い想定をしていた場合、結果の落差…

ネガポジアクション(5)

「ネガ」と「ネ刀」(初)は似ている。初めては後ろ向きになりやすい。 続き。 心配性の人は、『子供のことが心配』とか『家族が心配』とかいい、それは『自分の心配ではない』と考えがちだが、実際は『子供や家族が危ないことに遭うと考えると自分が不安にな…

ネガポジアクション(4)

ポジティブとモルジブは似ている。本格リゾート! 続き。 日本ではないが、最近面白いアンケート結果があった。 一週間の旅行に持っていくパンツの枚数は男3枚で女10枚 (ロケットニュース24(β)) (部分抜粋) そして、男性は持っていった全荷物の98パーセント…

ネガポジアクション(3)

『根がポジ』なら能天気な人ってことでいいのに。 続き。 人は。人には『自己防衛本能』がある。 広義では『自分の生命を守る為の本能』であるが、身近なところでは『心配性』もそれに含まれる。 つまり、悪いことが起こるぐらいなら、起こらないようにした…

ネガポジアクション(2)

タイトルだけだと、カメラ用語に見えなくもない。 続き。 保守的。コンサバティブ(Consevative)の対義語は革新的。イノベーティブ(innovative)。 どちらがいいとか悪いとか言う話はもちろんなくて、どちらもそれぞれ大事なこと。 人がアドバイスを求める時は…

ネガポジアクション(1)

そういえば、昔のアニメに『ポジとネガ』ってキャラクターがいたな。 それはともかく。まとまりきらない話。 誰かに意見を求められたとき。反対意見を言うことがアドバイスだと思ってしまう人が多い。 何か物事をはじめようとしている人に、アドバイスのつも…