みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2011-05-26から1日間の記事一覧

管理と干渉と(補足)

続き。 親が子に干渉するのは、子供が小さいなら当たり前である。そもそも子供はオトナの社会では信用できない部分がある。 子供が大きいなら、オトナとして干渉は少なくなって管理でいい。むしろ、干渉は無くならなければならない。 よく、子供が事故にあっ…

管理と干渉と(3)

続き。 管理は。管理は監視や干渉と違う。イレギュラーが発生することは前提としてあるのが同じだが、イレギュラーは許容される。いい事も起こるし、悪いことも起こる。何が起こるか判らないが、起こってもそれは許容されていて、コントロールされるものであ…

管理と干渉と(2)

続き。 以下、自分の中での定義。 監視は。言うまでもなく、何か悪いことが起こらないように、パーソナリティーと無関係に行われる行為。悪いことが起こることを前提に、起こることを許容しない形で疑心暗鬼的な視点で行われる。つまり、信用されておらず、…

管理と干渉と(1)

仕事飲み。野郎5人も集まれば、女子じゃなくとも誰かは色気話を振り始める。そんな流れで、 『○○さん(私)はどんなタイプの女性が好きなんですか?』 と、聞かれた。仕方がないので、 『そうですねぇ。こういう言い方も変かも知れませんけど。私、管理されて…