みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2010-09-10から1日間の記事一覧

青いトリ。

トリ=最後のこと。最後を勤める役の事。 元々は、寄席の言葉で「最後の演目を勤める役割の人」を指していた。なんでそんな役割の人が大切なのかといえば、「客の代金を集める役割」を兼ねていたからで、連続して行われる演目のそれぞれごとにお金を払ってい…

パーソナリティー(3)

『パーソナリティー』という言葉が正しいのかは判らないが、『各個人の考え方や行動心理』のメンタル的な部分の話。 これはプライベートだ仕事だ以前に、共通して人として持っているものなので、この部分は無関係などと切り離すということは出来ない。 『仕…

パーソナリティー(2)

続き。 『仕事とは関係ない部下のプライベートにどこまで踏み込んでいいのか?』 なんてものは、最初から『仕事とプライベートは分ける』が一般論。それ以外は却下されるそんな世の中。 仕事にプライベートが関係するのか?は、関係しないし、させてはいけな…

パーソナリティー(1)

今回の研修は、簡単に言えば『リーダーの心構え』を考える内容。 基本的に、自分で自分を振り返りつつ考えるのが目的。こういう時、日記にいつも愚痴を書いている私は『自分を振り返りやすいな〜』と、変な所でいろいろ考えさせられた。 それはともかく、研…