みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2010-08-16から1日間の記事一覧

百聞は。

『百聞は一見にしかず』 昔からよく使われることば。判りやすい、言い回しと意味が乖離していない、誤解の少ない言葉だと思う。 だけど、最近は似たような言葉が問題になっていると思っている。 『百聞は一験にしかず』 どんなに言い尽くされている、事実や…

調整管理。

最初に、『計画に変更が発生した』と書いた。 そもそも、 『余裕がないスケジュールを事前に計画して登録した私が悪い』 ということになる。変更の手続きをするかどうか以前に。 もちろん、契約予定日と作業開始日を余裕を持たせた形で事前に登録することは…

夏休みの悲劇・2。

同じような書類をシステム上に新規に登録を行い、スタンプラリーの相手を探そうとしたら、『後半休』になっていて、既に社内にはいなかった。いきなり躓いた。 もちろん、これも「先に連絡してマネージメントをしなかった私が悪い」ということだ。 そして、…

夏休みの悲劇。

プロセス違反ってことでまた怒られた。 そう、また。 基本的に素直にうまく行った試しがない。そして、最初からまたやり直しだが、今回は契約の段階まできていたので、注意ではなく違反になるらしい。一日遅れたから。 契約をするまでにいろんな人を経由する…