みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2010-07-01から1日間の記事一覧

続・移動おにぎり屋。

先日書いた、『移動おにぎり屋さん』。*1 毎日いるわけじゃないのかな?でも、今日はいた。 前回の疑問『おにぎりの梱包はどうしているのか』はまだ判らないが、値段表を発見した。 おにぎり1つ、100円。 2つ、180円。 セット、280円。 当然なが…

想いでのオアシス(4)

タ。(ry。 今、考えると。自分はあの頃と基本的な仕事の仕方は変わっていない。 すぐに印刷して赤ペンを入れるし、なにより書きたい文章は裏紙にまず絵を書く。 でも、今はやはり違う。昔より資料を作るのが確実に遅くなった。自分専用のパソコンがあり、資…

想いでのオアシス(3)

タイトルが。略。 ある時。思わぬ新兵器が投入された。その名も『Pocket OASYS』。 印刷は出来ない。画面も小さい。入力も決して速くないし、なによりフロッピーも通常の半分しか扱えず、読み込めるページも4〜8ページぐらいが限度だった。 会社で試しに何…

想いでのオアシス(2)

タイトルが意味深に。以下、略。 使える時間は限られていた。使えない時は事前に印刷した資料を、とことんチェックして赤く染め上げる。新しいページはその資料の裏や、別な裏紙に罫線から書き上げて準備して。 いざ、席が空いたら自分のフロッピーから文書…

想いでのオアシス(1)

タイトルが意味深に見えたらアウト。 冗談はともかく。 昨日の帰り道。会社の先輩と懐かしい話をした。ワープロ時代の仕事の話。パソコンもあったけど、ワープロでオアシスが主流だったよね、と。 オアシス。正確には、『OASYS』。 まさに、OA(オフィ…