みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2009-11-06から1日間の記事一覧

解釈が変われば。

最近はだいぶ打ち解けてきた、新人の男の子が入ってきたばかりの頃の話。彼は自己紹介でこう言った。 『自分のモットーは"来るものは拒まず、去るものは追わず"です』 なるほど。あるある。よく判る。自分も昔はそんな風に言いたい頃があった。なんとなくカ…

足りないのは。

『人が足りない』と、会議ではよく話題にあがる。偉い人は『増やせない』と言う。そりゃ簡単には無理だろう。わかっている。 そもそも、現状では実際に人が増えても何も変わらないと思う。その増えた人たちの教育とかそういう話ではなく、その人たちも今の手…

躊躇なく。

新人の子が離席をしたのを見計らって、 『ちゃんとパソコンにロックかけた?』 って聞いた。会社のセキュリティーで違反になるからで、新人教育の一環。なおパスワードロック付きスクリーンセーバーでもダメ。もちろん、それを設定してないと『警告』が出る…

機器管理登録。

『自分の持っているパソコンをデータベースに登録しないと、ネットワークは使わせないよ。さっさと登録しれ!』 って言うお達しが来ていた。面倒臭い。 言いたい事も、やりたい事も判る。それ自体に意味がまったく無いワケじゃない事も判る。 でも、正直面倒…