みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2009-01-05から1日間の記事一覧

お年玉袋の話。

会社の人と、お年玉袋の話をした。可愛いのが沢山あるん迷いますよね?って。 相手がオジサンだったからかも知れないけど、その人は『俺なんか買わないよ?新聞屋さんが毎年持ってきてくれるんだよ』って言ってた。それと、『どうせ袋なんか見てないって。中…

新春の慶びの伝え方。

ふと思った。なんてたくさんの新年を伝える言葉を日本人は作り出したんだろう?って。 "あけまして…"から始まって、"迎春"とか"賀正"、"謹賀新年"、"新春のお喜びを…"とか。もちろん中国起源の言葉もあるんだろうが、とにかくいろいろだ。いろいろ。 しかし…

初じゃない話。

もう長いこと眠りが浅いし短いし。連続で6時間眠るって事もほとんどない。3〜4時間の繰り返し。だから?か、ホントによく夢を見る。日記に書ける夢も書けない夢も。 いわゆる夢占いは調べてないのでよく判らないけど、夢は自分の心に正直なんだと思う。今…

煩悩1080(ワンオー・エイティ)

今更だが、除夜の鐘で鳴らす数は「煩悩の数」と言われている。 一般的には108個。参拝者の数とか希望者が多い場合にはそれ以上鳴らすお寺とかもあるらしい。まぁ、煩悩を打ち払うのに少ないよりは多い方がいいと思うし。 108の根拠って何だろう?って…