みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2008-04-09から1日間の記事一覧

義務と権利の交差点(4)

『社会』という言葉は、国家の様な大きな単位だけのものではなく、町や村、会社も一つの社会だし、もっと小さければ『家族』も一つの社会である。 一つの社会にはそれぞれルールがあり、そこに『義務』や『権利』が発生する。 だが、それは必ずしも『ギブア…

義務と権利の交差点(3)

映画でよくテーマになる『仕事と家庭』の話*1。最近流行りの言葉を使うと『ワークライフバランス』。 ほとんどの映画は最後に『家庭』を取る。それは『愛』の為、『家族を守る』為。 それが間違っているとは言わないが、『守る義務』と『守られる権利』が発…

義務と権利の交差点(2)

権利が先か、義務が先か。その議論は無意味であり、権利と義務は基本的には依存の関係にあるといえる。従って、自らが権利を主張・行使するためには、何らかの義務(行動上の制限)が発生していると考えなければならない。義務を放棄することは、権利を放棄…

義務と権利の交差点。

昨日、電車の吊り広告に見事に釣られ、相手もいないのにマジレスしてみた*1が、折角なので続けてみる。と言うか、最近考えていたことと一致するので、書いてみる。 それは、 権利の主張には義務の行使が発生する ってあたりまえの事だ。だが、それを忘れてい…