みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2007-11-12から1日間の記事一覧

子供の目線と視点(2)

子育てで大事なのは『子供の目線に下りること』とよく言われる。 しゃがんで子供と話をしたり、子供の見ているものを自ら低い姿勢で合わせる事で、危険を予測したり、子供の言っていることを理解したりするという。 これはとても大事なことで、これこそは女…

子供の目線と視点(1)

子育ての男女共同参画が声高に叫ばれてからかなりの時間が経っている。それに反対するものではないが、やはり父親と母親は役割が違うものであり、男性では女性にかなわない部分は沢山あると思っている。 よく『男はシングルタスク、女はマルチタスク』と言わ…

初版の事情。

本来、本来。本来、本の価値は中身である。もちろん人それぞれ好みや目的が違うから、本は次々と産み出され、消費されていく。 その沢山の本の価値として共通項的にあげられるのが『版数』である。本来、本来は単なる本の管理番号の一つであり、場合によって…

子供の目線と視点(3)

英語には『Boys will be boys.』(男の子はいつまでも男の子)と言う諺がある。子供が遊んでいたポケモンはいつの間にかお父さんが楽しんでいたなんて話は、家族の光景として比較的よく語られる事だし、子供と一緒に本気で遊べるのはむしろ男性の方が得意だと…