みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2007-11-06から1日間の記事一覧

統計の中の自分(3)。

もし、自分が興味ある事が統計情報で載っていたとする。その時、それが『どういった人達』の『どんな情報』なのかは重要だ。特にアンケートなどは質問方法でかなり結果が変わることもある。そして、その内容は自分自身ではない、集団、集合としての結果だと…

統計の中の自分(2)。

私たちは、日常の様々な場面で統計データを目にする。毎日のニュースで、アンケートで、会社の仕事で。 それらの結果はまるで社会の縮図であるかの様に語られており、場合によっては私たちを煽る言葉で書かれている場合もある。 事実そういう側面もあり、そ…

統計の中の自分(1)。

先日、新人くんと話をしていて『統計って何が違うんですか?』みたいな話になった。何と?の部分が省略されているが、言いたいことは判ったので、 『誤差を認めるのが統計で、認めないのが集計』 と説明した。単なる合計や平均は集計であり、そこに誤差は存…

睡眠時間

普段、あまり時事ネタを扱わないこの日記だが、先日気になるこんなニュースが流れていた。 <睡眠時間>寝不足で懸命に…20年で最短 (11月4日19時19分配信 毎日新聞) 日本人の睡眠時間がここ20年で最も短くなり、とくに働き盛りの世代での減少が目立つこ…