みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2006-12-18から1日間の記事一覧

八丁

お土産で貰ったものに「八丁味噌プリッツ」がある。名古屋限定のお菓子だ。 ふと「八丁」ってなんだろう?って思った。「口八丁手八丁」とか「八丁畷」とか「瀞八丁」*1とかいろいろある気がする。で、調べてみた。 口八丁 口が達者なこと。 goo辞書(口八丁)…

コミュニティー

新しいチームに移ってから、お菓子を机の上に広げるようにしている。*1 最初の頃は、上司に『お前、やり過ぎなんじゃない?』みたいにも言われていたが、『ごめんなさ〜い』といいつつ基本的にはそのままにしておいた。 そんなお菓子エリアも、最近ではチョ…

相談と愚痴と。

私が仕事の話をすると、友人達は大抵『転職』を口に出す。みんな私のことを心配してくれているのだと判る。 友人達はアドバイスをくれている。それは相談した時に欲しいもの。私はただ愚痴っているだけなのだ。 愚痴の時にアドバイスを求められると言い訳を…

自転車。

今日は4ヵ月ぶりにカレラとあったんだけど、引っ越しの話をしたら、『自転車が余ってるからいらない?』って言われた。 余ってるって何よ?とか思ったら、カレラは自転車に乗れないらしい。でも、友達から貰って駐輪場で眠ってるらしい。なるほど。今時、乗…