みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2006-10-18から1日間の記事一覧

まもるべきもの2

昆虫に恐怖を感じる人がいる。それは結局『昆虫をよく知らないから』だろう。いや『知りたくもない』という感情が『恐怖心』を生み出しているのだろう。人は、よく知らないものに対して恐怖心を感じる。恐怖心は、不条理なほどに相手を拒絶する。恐怖心をな…

まもるべきもの

人は『好奇心』と『恐怖心』を同時に持ち合わせる生きものだ。どちらも大切なものだが、どちらが優先されるかはその時の状況による。 旅に出ているとき、好奇心は恐怖心に勝る。普段ならしないこともするし、無茶な事もする。 逆に普段の生活では恐怖心が勝…

リピート

今、会社。結局4時間くらいしか寝てない。寝てる時間と通勤時間が同じくらいってやっぱり間違ってる気がする。電車で寝れなくなったし。 なんか同じ事を繰り返している。たぶん、この日記の半分は繰り返しで出来ています。やさしさは入ってませんが。

じっくりとさっさと

部屋探しをしていると、不動産屋さんの矛盾に振り回される。彼らはまずこういう。 『長く住む家ですから、納得行くまで探した方がいいですよ』『情報ならいくらでも出しますから』 だが、それも夕方ぐらいになると言葉が変わる。 『いい部屋はすぐに無くなり…